コミュニティアップデート #2 (1.9.0)

PC | XBOX | PS

これはきっと…でで…伝説的になるぞ!
新しいパッシブ能力を獲得して、これまで以上に素早く進めよう。もう十分だと思ってるかもしれないけど、まだまだ終わりじゃない。どんなことができるかを見てみよう。そしてゲームを次のレベルへと高めていこう!

XboxとPlayStationのクロスジェネレーションが登場
友達とシティを冒険したい?XboxとPlayStationのクロスジェネレーションにより、異なるジエネレーションのコンソールを持つサバイバー仲間とチームを組める!
さあ、仲間と一緒に楽しもう!

ラグドール物理とAIリアクションの向上
皆様のゲーム体験をより良いものにするため、ラグドールアニメーションや物理、そしてAIリアクションの質を上げました。
これにより、ダメージを受けた感染者の挙動もより一層リアルになっています。
最高のツールを装備し、この新メカニクスをご自身の目で確かめてください!
● よりリアルな攻撃威力を実現した新しいラグドールコード
● 新ラグドールプリセットにより、人間サイズの敵に対するヒットリアクションが変わりました
● ラグドールを使ったアニメーションベースのヒットリアクションに多くの変更を加えました
● 建物のへり周辺でのAIの挙動に変更を加えました

ダイナミック対戦の復活
オンライン体験をもっとスリルのあるものにしたい?
Dying Lightのクラシック機能「ダイナミック対戦」をお楽しみください!
予期せぬものと対峙する興奮を味わえます!

ハイライト
今回のアップデートで導入されるメジャーな変更はゲームプレイを大きく変えます。
本アップデートのハイライトのいくつかを見てみましょう。
● 夜間チェイスの際の音響効果がより恐ろしく、没入感のあるものになりました。
● ボタンを長押しすることでカットシーンをスキップできるようになりました。
● 火や電気系のMODを使った武器により攻撃を受けたハズマット・バイターが瞬時に爆発することはもうありません。
● 新しいアイテムをクラフトする際、好きな数だけ作ることができます。
● スタブキル・アップグレードにより、捕まえてくるバイターを瞬時に倒すことができるようになりました。
● 感染者からより多くのレアな討伐の証を手に入れることができます。
● 新衣装「流浪人の服」がゲーム開始時に与えられます。
● 上を見上げている時に攻撃をかわす能力。
● 特定のフロア、壁、表面といった空間のテクスチャの向上。
● バイターに捕まる頻度が低下します。
● 片手斧の新アニメーション。また、アニメーションの向上に関しては今後もまだまだあります!

ゲームのアップデート
本パッチノートの前半に掲載された変更の他にも、様々な修正があります!

以下の全リストをご覧ください:

● Co-op
○ シングルプレイヤーモードにおける個人の進捗に拘わらず、Co-opセッションの間、全てのプレイヤーがホストのナイトランナー・ツールを使えるようになりました。
○ リスポーン能力の追加 — 他のプレイヤーの近くで死亡した45秒後にリスポーンします。
○ 誰か一人がチャレンジをクリアすると、全てのプレイヤーのチャレンジが終了します。
○ スイングしてる際のロープが歪曲することなく自然に見えます。
○ 低レベルの敵の首の強度が下がり、テイクダウンが正常に決まります。
○ パーティーの情報に関するUI表示位置の変更。
○ Co-opセッション中、X13のドアが正常に開きます。
○ X13におけるリスポーンの修正。
○ 立て続けに回復した後の免疫力に関する修正。もう神モードはありません。
○ 隠れ場所やベントにいる際のキャラクターの震えの修正。
○ 蘇生が必要なプレイヤーに関するUIの向上。
○ 参加に失敗した後、オンラインメニューに表示されるゲームのリストが自動更新されます。
○ エイデンのフラッシュバックの際、フラッシュライトが点灯したままであるという稀な問題を修正しました。
○ 軍用コンテナが繰り返して開閉されるという稀なグラフィック問題を修正しました。
○ 野球バットを使うプレイヤーに発生した三人称モード・アニメーションの問題を修正。
○ 「血塗られた絆」 — 本DLCを所有するプレイヤーにも発生したマッチメイキングの問題を修正
○ 「血塗られた絆」 — ラッシュとカーネッジのチャレンジで音楽が聞こえないという問題の修正。
○ 「血塗られた絆」 — 時間制限のある場合、クリティカル時の他のプレイヤーを待たなくてよくなりました。
○ 「血塗られた絆」 — 金庫を開けている際、キャラクターがより自然に動きます。
○ 「血塗られた絆」 — ラッシュ・チャレンジはホストが完了すると、他のプレイヤーも終了となります。
○ 「血塗られた絆」 — Co-opセッション中、UIのスペクタクルの目標が適切に更新されます。
○ 電気ケーブルを発電機に繋ぐ際の三人称モードのアニメーションの修正。
○ ステータスアイコン(毒、火傷等)を含む、他のプレイヤーに関するCo-opウィジェットの向上。
○ カットシーンの後にタレットから攻撃できなくなる問題の修正。
○ 「ワルツの時間だ」 — ロープをスイングバーに変更し、キャラクターが落下死してクエストを完了できない問題を修正しました。
○ ホストへの転送が10秒から3秒に短縮されました。
○ 出血死にかかる時間が20秒から40秒に延長され、重体の友達を助けられる可能性が高まりました!
○ 移動中の友達を回復しても悪影響を受けなくなりました。言い換えると、患者が走り去ると、回復が中止されるということです。
○ ヴェロニカ・クエスト — セッション内の全てのプレイヤーが見えなかったNPCの問題を修正しました。
○ 他のプレイヤーがゲームを離脱した際、ホストの難易度がノーマルに戻るという稀な問題を修正しました。
○ コントローラーを使用中に他のプレイヤーを蘇生しても、アイテムホイール内の選択された医療キット以外の消耗品を消費するという問題を修正しました。

● ゲームプレイ
○ 空きスペースがあるにも拘わらず、ロックピックをクラフトできないという問題を修正しました。
○ ハントレスのキャンプ周辺の有刺鉄線に触れるとダメージを受けます。ご注意あれ!
○ ハーパーのエリートミッションにおいて使えるクロスボウの矢の数が無限になりました。
○ キック系の攻撃がより速く、強力になりました。
○ 味方NPCにダメージを与えても、「お山の大将」の目標達成には近づかなくなりました。

● テクニカル
○ PC限定 — 前回のパッチ以降、特定の設定において画像が暗くなる問題を修正しました。
○ PC限定 — マウスのホイールを長押しすると、カーネッジのマニカシールドが二度表示されるという問題を修正しました。
○ PS5限定 — 「血塗られた絆」をアクティビティ再開タブから開始した際にロードしないという問題を修正しました。
○ ゲーム設定において全ての音源をミュートした場合、心臓音が聞こえないようになりました。
○ シティ内のシダの種類が増えました。
○ 「大聖堂」クエストでトラッキングした際、どこにいてもバックグラウンド音楽が聞こえないようになりました。
○ 水中で霧や煙が現れるグラフック問題を修正しました。
○ 遠距離にある建物のジオメトリにダークなギャップが発生するグラフィック問題を修正しました。
○ ゲーム内の爆発により、メニューのバックグラウンドが揺れる問題を修正しました。
○ エレベーターの床を抜けて落ちるという稀な問題を修正しました。
○ 視覚効果と粒子効果の質の向上。
○ 武器の破裂MODによる爆発の特殊効果が聞こえるようになりました。
○ クロスボウを射つ際のアニメーションの向上。
○ ヴォイスオーバーに欠けがある問題を修正しました。
○ GREアノマリーで戦う際の戦闘音楽の欠如を修正しました。
○ 保管所で衣装をプレビューしたあとにオーディオが聞こえなくなるという稀な問題を修正しました。
○ 両手用武器を持ちながらカーネッジのマニカでブロックする際の、三人称モードのアニメーションを修正しました。
○ 遠距離にいるNPCのアニメーションが固まることがある問題を修正しました。
○ ゲーム内における光の効果のクオリティの向上。
○ UVフラッシュライト — バイターを燃やす際のオーディオ効果の向上。
○ 特定のロケーションにおいて物体が重なって見える際の異常を、家具やその他のオブジェクトを移動させることで解決しました。
○ ボリュメトリックフォッグやライトのレンダリング範囲を拡大しました。
○ 空の解像度の向上。
○ 影を落とすオブジェクト数を増やしました。
○ 樹木のディテイル度の移行がよりスムーズになりました。
○ CPU、GPU、DirectX 12の全般的な最適化。
○ 長時間のプレイセッションにおけるメモリー使用量とパフォーマンスの改善。
○ PC限定 — 特定の設定においてFSR 2.0が選択できなくなる問題を解決しました。
○ 「真のナイトランナー」の実績完了に関する修正を行いました。このため、ナイトランナートライアルのひとつをやり直す必要があるかもしれません。ご了承お願いします。
○ X13に続くハイウェイのディテイルの向上。

● UI
○ 「二日酔いの肖像画」のクエストマーカーの追加。
○ 600HP以上のプレイヤーのために、7つ目の体力バーセグメントを追加しました。
○ カーネッジホールの商人のマップアイコンにツールチップを追加しました。
○ カーネッジホールのセヴェルスのマップアイコンにツールチップを追加しました。
○ カモフラージュアイコンの代わりに他のステータスアイコンが表示される問題を修正しました。
○ 「師匠」の目標を明確にしました。
○ ファストトラベルのヒントをヒントメニューに適切に追加しました。
○ MOD武器のアイコンの順序が、UIのどの部分に表示されるかによって異なるという問題を修正しました。
○ 「クエストアップデート」に関するメッセージが体力バーに重なる問題を修正しました。
○ メインメニューの「今日のメッセージ」の読み込み時間が短縮されました。
○ クイックスロットでアクセサリとナイトランナーツールを簡単に交換できるようにしました。

他のニュース