アップデート「ガッツだぜ」(1.10.0)

戦闘面の改善(物理性など)
今回のアップデートでは、戦闘における物理性などに焦点を当てました。
デモリッシャーに加え、全ての敵を真っ二つに切断できるようになりました。
切断性の向上を行いました!
四肢が3箇所から切断されるようになりました。
敵への攻撃ビジュアルが追加されました。
血などのVFXを調整しました。
敵の体に穴をあけることができるようになりました。
敵の体内を引き裂くことができるようになりました。
敵のヒットリアクションが改善されました。
頭の叩き潰し方のバリエーションが増えました。
「ドミノ倒しラグドール物理」の導入により、敵が倒れる際に自然な力と重さで周囲を押し倒すようになりました。
ゲームプレイに没入感と創発性をもたらすため、ラグドール物理の改善を行いました。
環境オブジェクトに衝突すると、敵が切断されるようになりました。
屋上などの高所からバイターが違和感なく落下するようになりました。
敵同士で火が燃え移ったり感電したりするようになりました。
ヒットリアクションが改善・追加されました。

ギア変形
皆さんにとってステータスとスタイルの両立が重要であるということを認識しています。よって、これを可能とするギア変形機能を導入いたしました!「外見」スロットを使うことで、ほぼ全てのギアの見た目を変更できるようになりました。

武器クラフト
スタイリッシュに敵を倒すには、適切な武器が必要です。皆さんが耐久力に気を使って武器を頻繁に入れ替え、苦労して良い武器を探していることを認識しています。武器クラフトの導入により、ロードアウトがコントロールしやすくなります。
クラフトはクラフトマスターのところで(万歳!)。
シティを探索して武器設計図を手に入れ、または報酬として獲得しましょう。入手後、クラフトマスターの店に反映されます。
重要:設計図はアップグレード可能です。設計図のレベルが高いほど、武器の質が高まります。設計図のレベルによってダメージ、耐久力、改造スロット、アフィックス数が決まります。
アフィックス(「対人ダメージ増加+20%」といった追加ステータス)は武器作成時にランダムで付与されます。流浪人よ、幸運を祈ります!
クラフトには資源が必要となります。

「流浪人の前哨基地」の導入
流浪人の前哨基地が登場!待望の新機能付き『Dying Light』ファン専用の新ハブが登場。pilgrimoutpost.com にアクセスし、唯一無二の存在、スパイクに会いましょう。バウンティをアクティベートしてゲーム内で完了し、新たな流浪人の評価ポイントを受け取りましょう。
ポイントを集めることで流浪人の評価ランクを上げることができます。ランクが上がると、流浪人のトークンが手に入ります。
トークンは、武器庫にいる流浪人の前哨基地の商人からユニークな武器や服を購入するために消費可能です。品揃えは定期的に更新されます。流浪人のトークンを使って前哨基地のドロップを購入することも可能です。ランダムでクラフト素材や武器が手に入ります。運が良ければ、流浪人の前哨基地限定、最新流浪人武器5種類のうちどれかが手に入る可能性があります。
たくさんバウンティを完了させて、もっと良い装備を手に入れましょう。週替わりで六つのユニークなバウンティが更新されます。全て完了させると、追加評価ポイントが手に入ります。

ゲーム内バウンティ
チャレンジ精神旺盛なプレイヤーのために、新たなデイリー/ウィークリーバウンティを設けました。
バウンティはプロローグ後に利用可能になります。
バウンティは以下のカテゴリーに分類されます。
デイリー – 日替わりのシンプルなバウンティ。
ウィークリー – 週替わりの手ごたえあるバウンティ。
デイリー/ウィークリーバウンティを完了させることで、経験値やレジェンドポイント(レジェンドレベルでプレイしている場合のみ)といったゲーム内報酬が付与されます。
デイリー/ウィークリーバウンティを5つ完了させるたびに追加報酬がもらえます。バウンティ賞金ボックスで限定武器やその他装備が手に入る可能性があります。

ハイライト
今回のアップデートで導入されるメジャーな変更はゲームプレイに大きく影響を与えます。アップデートのハイライトをチェックしましょう。

Co-opモードで他のプレイヤーのところにテレポートできるようになりました。
Co-opセッション中、共通のインタラクションを行う際(NPCに話しかける、眠りにつくなど)にチームメイトを集合させることができるようになりました。
武器を解体してクラフト素材を入手できるようなりました。
両手持ちの武器にMODを追加できるようになりました。
ゲーム内イベントへの参加/不参加を切り替えられるようになりました。
夜間に出現するハウラーの数を再調整しました。
敵の間に滑り込んで蹴り飛ばすことができるようになりました。
昼間に出現する特殊感染者の数が増えました。

以上に加え、今後数週間のうちに複数のスキンバンドルをリリースする予定です。スキンに身を包み、シティで一目置かれる存在になりましょう。

ゲームのアップデート
アップデート「ガッツだぜ」の主な内容とは別に、以下の変更点も導入しました。

Co-op
他のプレイヤーが接続を試みると、ホストのゲームがクラッシュする不具合を改善しました。
ポールやパイプにぶら下がっている状態で振り向くとエイデンの頭部が正しく表示されない不具合を修正しました。
サイドクエスト「キャリアIII」完了時にホストまたは仲間のゲームがクラッシュする不具合を修正しました。
ダイアログ中にホストのスクリーンが真っ黒になる不具合を修正しました。
「血塗られた絆」チャレンジ中にダウンするとゲーム内の音楽が停止する不具合を修正しました。
地雷が正常に作動するように修正しました。
リスポーンボタンがより分かりやすく表示されるよう調整しました。
Co-opセッション中にダウンした際、チームメイトまでの距離が表示されるようになりました。
Co-opセッション参加中に複数のアイコンが表示される不具合を修正しました。
Co-op中、ダイアログやカットシーン後にプレイヤーがNPCの姿でスポーンされる不具合を修正しました。
Co-opセッションに参加できない際に表示される通知がより正確な情報を反映するように改善しました。

ゲームプレイ
オープンワールドでタイラントとヴォラタイルの集団が出現しないようになりました。
実績を達成できない問題を修正しました。
感染者のレベルがエイデンより高い場合、投げナイフによるテイクダウンで瞬時に倒すことができなくなりました。
バイターがエイデンを連続で掴む不具合を修正しました。
野球バットで頭を狙いやすくなるよう調整しました。
高ティアの武器で消費するスタミナを調整しました。
QTE長押しモードの有効時、ヴォラタイルから逃れられるようになりました。
一部武器の攻撃アニメーションを加速し、攻撃のタイミングを揃えました。
午前10時から午後0時までの間および特定の天候下において、複数の場所で光が正常に表示されない不具合を修正しました。
一部のクエストにおいてホーコンが反応しなかったり、意図しない動作を行ったり、正しい道を進もうとしない不具合を修正しました。
水没した補給物資の戦利品が消える不具合を修正しました。
敵(人間)がマスクを外した直後に倒れる不具合を修正しました。
スピッターの攻撃アクションを改善しました。
シティのマップ上に欠けていたテクスチャを追加しました。
クラフトプランが表示されず、ゲームの進行を妨げていた不具合を修正しました。
目標「安全区域に向かう」の最中に倒れると正確な時間変更が行われない不具合を修正しました。
エイデンが正しくリスポーンしない不具合を修正しました。
スキル「グラウンドパウンド」使用時にアニメーションが正しく表示されない不具合を修正しました。
芸術家の工房、交易所、屋上学校の一定地点をエイデンがジャンプで駆け抜けようとすると、当たり判定が正しく処理されない不具合を修正しました。
レジェンダリーレベルの服を変更するとマップ下に移動する不具合を修正しました。
スタブで敵から逃れる際のオーディオを修正しました。
一定条件下において「チャプターからプレイ」が利用不可能になる不具合を修正しました。
クエスト「X13」の最中にマップ下が透けて見える不具合を修正しました。
DLC「血塗られた絆」の最終戦において、槍を無制限に入手できる不具合を修正しました。
レネゲイドによる挑発アニメーションの音を改善しました。
プレイヤーの影が正しく描画されるようになりました。
ゲームクリア後、ワルツがランダムにスポーンすることも、踊ることもなくなります。
ハブの近くでダイナミック対戦が起こる頻度が下がります。
ダイナミック対戦中に発見/探知可能ゾーンが見えなくなりました。

技術面
長時間のプレイセッションにおけるメモリー使用量とパフォーマンスを改善しました。
XeSSをバージョン1.1にアップデートしました。XeSSがARCの標準アップスケーラーとなりました。
葉の照明を改善しました。
透明度を高めるため、消滅エフェクトのディザリング処理を改善しました。
水の反射、濁り具合、屈折を改善しました。
レイトレーシング有効時の影を改善しました。
化学物質の反射を改善しました。
シャドウボリュームを改善しました。
メモリ使用を最適化しました。
キャラクターに網目模様がちらつく不具合を修正しました。
風車やアンテナパネルのアニメーション動作時にフォトモードを乱用するとゲームがクラッシュする不具合を修正しました。
左利きグリップアニメーションを修正しました。

UI
以下の画面でメッセージが表示されない不具合を修正しました:アイテム保管所、リスポーン、バウンティ、ファストトラベルメニュー、インベントリ、クラフト、コレクションメニュー。
パラグライダー入手前にパルクールチャレンジを開始する際の翻訳済みメッセージを修正しました。
「掴み」アニメーションの際に体力バーが表示されるようになりました。
エイデンの死亡/リスポーン時に、スタミナゲージが通常通り切れるようになりました。
細かな誤字・誤植を修正しました。

他のニュース